コラム|神戸市東灘区で歯科をお探しの方はおのえ歯科医院まで

〒658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

tel:078-855-3333

WEBで予約できない場合でも、電話予約なら予約できる場合があります。気楽に電話予約してください。

24時間受付 インターネット診療予約
予約の内容によっては、インターネット予約できた場合でも、変更のため電話連絡させていただくことがあります。ご了承ください。
診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~12:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日
院長
女性ドクター
※診療時間は変更になる場合がございます。

コラムColumn

矯正治療で正しいかみ合わせと美しい歯並びを

皆さんこんにちは。

おのえ歯科医院です。

 

歯並びに乱れがあると、見た目の問題に意識がいきがちですが、実はそれ以外にも大きな弊害がいくつかあります。

 

それは「かみ合わせ」と「歯磨きのしやすさ」の問題です。

 

歯列の乱れがかみ合わせの異常を招く

私たちの歯は、上下の歯列と正しくかみ合うことで正常に機能します。

 

かみ合わせが正しいと、食べ物を効率的に咀嚼できるだけでなく、歯や顎の関節にかかる負担も最小限に抑えることができるのです。

 

逆に、かみ合わせが乱れていると歯や顎に過剰な負担がかかってしまい、歯の摩耗や顎関節の異常などを引き起こすこととなります。

 

そして、かみ合わせの異常というのは、歯列の乱れに由来していることが多いため、出っ歯や乱ぐい歯などに悩まされている方は注意が必要です。

 

歯並びが悪いと歯磨きしにくい?

歯並びの乱れは、清掃性の悪化にもつながります。

 

例えば、乱ぐい歯と呼ばれる歯列不正では、1本1本の歯がそれぞれ別々の方向を向いているため、歯ブラシを挿入するのがとても難しくなります。

 

その結果、歯垢や歯石などが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを引き上げてしまうのです。

 

矯正治療による3つのメリット

矯正治療で歯並びの乱れを改善すると、見た目の美しさ、正しいかみ合わせ、清掃性の向上といった3つのメリットを得ることができます。

 

これらはお口の健康維持・増進する上でも非常に重要なものばかりですので、矯正治療を受けるメリットも非常に大きいといえるのです。

 

まとめ

このように、歯列矯正というのは見た目を良くする歯科治療と思われがちですが、実は歯が担う機能を最大限に高めたり、口腔内の衛生状態を向上させたりするなど、いろいろなメリットを得ることができるのです。

 

当院ではそんな矯正治療を小さなお子さまから成人の方まで、幅広く実施しております。

 

矯正装置も目立ちにくいタイプのものなど、たくさんの種類をご用意しておりますので、歯並びでお困りの方はぜひ一度当院までご相談ください。

 

患者さまのご要望に沿った治療法をご提案いたします。

 

おのえ歯科医院

医院名 おのえ歯科医院
院長 尾上 一平
住所 658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17
電話番号 078-855-3333
URL
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯・義歯、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、親知らず、顎関節症、インプラント、矯正歯科、矯正相談、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作、マタニティ口腔ケアなど
概要 神戸市東灘区の歯医者【おのえ歯科医院】。甲南山手駅から徒歩4分、深江駅から徒歩10分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。本庄町、甲南山手、森南町、本山南町など周辺地域からの来院もお待ちしております。