コラム|神戸市東灘区で歯科をお探しの方はおのえ歯科医院まで

〒658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

tel:078-855-3333

WEBで予約できない場合でも、電話予約なら予約できる場合があります。気楽に電話予約してください。

24時間受付 インターネット診療予約
予約の内容によっては、インターネット予約できた場合でも、変更のため電話連絡させていただくことがあります。ご了承ください。
診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~12:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日
院長
女性ドクター
※診療時間は変更になる場合がございます。

コラムColumn

【大人の矯正】30代、40代、矯正治療はそれ以上でも遅くない!むしろおすすめの理由

皆さんこんにちは。
東灘区「甲南山手駅」から徒歩4分の【おのえ歯科医院】です。

 
矯正というと、子どもがするものというイメージがある方もいるかもしれませんが、じつは幅広い年代の方が矯正をスタートして整った歯並びを手に入れています。
矯正は見た目がきれいになるだけでなく、機能面でもさまざまなメリットがあり、さらに健康面でもよい影響があることが分かってきます。
そこで、大人の矯正をおすすめする理由について解説いたします。
 
 

大人の矯正をおすすめする4つの理由

1 むし歯や歯周病を予防しやすくなる
歯並びが整うと、歯ブラシが効率的に当たりやす、歯磨きやデンタルフロスでのケアもしやすくなります。食事をしても汚れが残りにくくなり、むし歯や歯周病の予防に効果的です。
 
2 見た目のコンプレックスから解放される
歯並びがガタガタだとコンプレックスになって、笑うときに口を手で覆ってしまうことがあります。
矯正の大きなメリットは口元のコンプレックスを解消して、笑顔に自信が持てるようになることです。
人前でも口元を隠さずに、自然な笑顔で過ごすことができます。
 
3 しっかり噛むことができる
矯正をするとかみ合わせが整い、しっかり噛むことができるようになります。
かみ合わせが整っていないと噛みにくく、顎に負担がかかってしまいます。
そうすると、しっかり噛むことができず、消化にもよくありません。
整った歯並びだと、噛むことに負担がかからないためしっかり噛んで胃腸の負担も低減できます。
また、しっかり噛むことは脳にも刺激を与えるため、認知症のリスクを軽減することが期待できます。
 
4 全身の健康を整える
健康なうちに、歯並びを改善して歯周病予防をきちんと行い、歯をできる限り健康な状態で保ち続けることは大切です。
また、しっかり噛むと唾液が出やすくなり、お口の中を清潔に維持できるようになります。
 
 

エイジングケアにも期待!

そのほかには、きちんと噛むことで表情筋が活発に使われるようになり、ほうれい線やしわの改善が期待できます。
矯正をすると、見た目が整うだけでなく、健康面にもよい影響があるので、大人になってから矯正を開始する方も増えています。
口元のコンプレックスを解消して、食べものをしっかり噛むことができるようになると、健康に歯を保ち続けることにつながっていくのです。
これから矯正を始めたいという方は、おのえ歯科医院にご相談ください。