コラム|神戸市東灘区で歯科をお探しの方はおのえ歯科医院まで

〒658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

tel:078-855-3333

WEBで予約できない場合でも、電話予約なら予約できる場合があります。気楽に電話予約してください。

24時間受付 インターネット診療予約
予約の内容によっては、インターネット予約できた場合でも、変更のため電話連絡させていただくことがあります。ご了承ください。
診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~12:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日
院長
女性ドクター
※診療時間は変更になる場合がございます。

コラムColumn

むし歯があるとホワイトニングできない?

皆さんこんにちは。

おのえ歯科医院です。

 

ホワイトニングは、基本的に誰もが受けられる歯科治療です。

 

ホワイトニング剤によって歯を漂白することで、歯の黄ばみや黒ずみなどを大きく改善することができます。

 

ただ、人によってはホワイトニングできないこともあります。

 

今回はそんなホワイトニング処置を施せないケースについて詳しくご紹介します。

 

むし歯や歯周病は治療が必要

ホワイトニングを行う前には、必ずお口の中の診査を実施します。

 

むし歯や歯周病がないか、歯の表面に亀裂が生じていないかなどを調べます。

 

もしもむし歯や歯周病が存在していたら、すぐにホワイトニング処置を施すことは難しいです。

 

なぜなら、その状態で漂白剤であるホワイトニングジェルを作用させると、歯や歯周組織に何らかの悪影響が及ぶからです。

 

ただ、むし歯や歯周病の治療を終えた後であれば、ホワイトニングすることが可能となりますのでご安心ください。

 

白くできるのは天然の歯だけ

当院で行っているオフィスホワイトニングやホームホワイトニングで白くすることができるのは、天然の歯のみです。

 

治療で装着したレジンやセラミックの歯を白くすることはできません。

 

また、神経が死んでしまっている歯もオフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは対応できず、「ウオーキングブリーチ」と呼ばれる特別な方法が必要となりますのでご注意ください。

 

その他、天然の歯で神経が生きていても、遺伝や薬剤による重度の変色などもホワイトニングできないことがあります。

 

まとめ

このように、今現在むし歯や歯周病があったとしても、それらの治療を先に行うことで、ホワイトニングが受けられるようになります。

 

ですから、例えむし歯があっても始めから諦めず、まずはお気軽にご相談ください。

 

当院では、安心・安全にホワイトニング処置を実施いたします。

 

ホワイトニング法もライフスタイルに合わせて、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのいずれかをお選びいただくことが可能です。

 

おのえ歯科医院

医院名 おのえ歯科医院
院長 尾上 一平
住所 658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17
電話番号 078-855-3333
URL
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯・義歯、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、親知らず、顎関節症、インプラント、矯正歯科、矯正相談、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作、マタニティ口腔ケアなど
概要 神戸市東灘区の歯医者【おのえ歯科医院】。甲南山手駅から徒歩4分、深江駅から徒歩10分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。本庄町、甲南山手、森南町、本山南町など周辺地域からの来院もお待ちしております。