コラム|神戸市東灘区で歯科をお探しの方はおのえ歯科医院まで

〒658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

tel:078-855-3333

WEBで予約できない場合でも、電話予約なら予約できる場合があります。気楽に電話予約してください。

24時間受付 インターネット診療予約
予約の内容によっては、インターネット予約できた場合でも、変更のため電話連絡させていただくことがあります。ご了承ください。
診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~12:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日
院長
女性ドクター
※診療時間は変更になる場合がございます。

コラムColumn

痛みや不快感を最小限に抑えた歯科治療

皆さんこんにちは。

おのえ歯科医院です。

 

歯科治療は「痛い」もしくは「怖い」と感じていらっしゃる方は少なくありません。

 

お口の中という、とてもデリケートな部分にさまざまな処置を施す治療だけに、そうしたマイナスの印象を強く持たれてしまうお気持ちもよくわかります。

 

ただ、診療の中でさまざまな工夫を凝らしたり、細かい部分まで配慮したりすることで、痛みや不快感を最小限に抑えることは可能です。

 

当院では、そんな「痛くない、優しい歯科治療」を心がけております。

 

ていねいな麻酔処置

痛みを伴う処置といえば「むし歯治療」ですよね。

 

歯をダイヤモンドがまぶされたドリルで、機械的に切削されるわけですから、それ相応の痛みが伴いそうなものです。

 

けれども、歯を削っている時というのは、痛みを感じることがありません。

 

なぜなら、事前に局所麻酔を施しているからです。

 

では、いつ痛みが生じているのかというと、麻酔針を刺入する時です。

 

そこで当院では、事前に表面麻酔を施すことで、刺入の際の痛みを軽減しております。

 

また、針の刺し方や薬液の注入速度などに工夫を凝らすことで、麻酔処置に伴う痛みも最小限に抑えております。

 

精密な切削処置

歯の削り方も工夫することで施術に伴う痛みや不快感を軽減することができます。

 

むし歯菌に侵された歯質だけを除去し、健康な歯質を極力保存することで切削量が抑えられ、痛みの軽減にもつながるのです。

 

患者さまのご希望を最優先に

同じ虫歯や歯周病でも、治療法にはいくつも選択肢があります。

 

そこで当院では、患者さまの治療に対するご要望を事前にお聞きし、最良といえる方法をご提案いたします。

 

それが例えば、痛みや不快感の最も少ない治療法というご希望であれば、患者さまの価値観に合った方法をご提案いたします。

 

まとめ

このように、当院では患者さまの立場に立った診療を心がけ、痛みや不快感の少ない治療を実施しております。

 

ですので、歯科治療が怖くてなかなか受診することができないという方は、ぜひ一度当院までお越しください。

 

どんなにささいなことでも構いませんので、お口や歯科診療に関するお悩みをお聞かせください。

 

おのえ歯科医院

医院名 おのえ歯科医院
院長 尾上 一平
住所 658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17
電話番号 078-855-3333
URL
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯・義歯、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、親知らず、顎関節症、インプラント、矯正歯科、矯正相談、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作、マタニティ口腔ケアなど
概要 神戸市東灘区の歯医者【おのえ歯科医院】。甲南山手駅から徒歩4分、深江駅から徒歩10分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。本庄町、甲南山手、森南町、本山南町など周辺地域からの来院もお待ちしております。