コラム|神戸市東灘区で歯科をお探しの方はおのえ歯科医院まで

〒658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

tel:078-855-3333

WEBで予約できない場合でも、電話予約なら予約できる場合があります。気楽に電話予約してください。

24時間受付 インターネット診療予約
予約の内容によっては、インターネット予約できた場合でも、変更のため電話連絡させていただくことがあります。ご了承ください。
診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~12:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日
院長
女性ドクター
※診療時間は変更になる場合がございます。

コラムColumn

ズレにくい!見た目が自然!現代の入れ歯事情

皆さんこんにちは。
おのえ歯科医院です。

 

「入れ歯をつけると、ズレたりフガフガ話すようになる」と言うのは昔の話です。

 

今は歯科技術が進み、さまざまな入れ歯を作れるようになりました。

 

どんな入れ歯を作れるか、それぞれの入れ歯の特徴について説明します。

 


自由診療で希望通りの入れ歯に

自由診療では、希望に合わせていろいろな素材を使った入れ歯を作ることができます。

 

ズレやすく話しにくい入れ歯のイメージは、保険診療で作る入れ歯から来ていると思われます。保険診療の入れ歯はレジンといってプラスチック製で厚みがあるため、ズレやすく違和感も伝わりやすいのです。ただし保険適用で治療費は安く済むというメリットはあります。

 

自由診療は治療費すべてが自費となりますが、次のように使いやすくバリエーション豊富な入れ歯を作ることができます。

 


金具のない自然な見た目の部分入れ歯

「ノンクラスプデンチャー」は歯肉に似た色をした、弾力性のある樹脂でできています。

 

薄くて軽く、粘膜に吸い付くような感じで違和感がほとんどありません。見た目が自然で天然の歯のように見える点もメリットです。

 

金属を使っていないため、金属アレルギーの方にもおすすめです。

 


金属床の入れ歯

入れ歯の土台である顎の粘膜にあたる部分の「床(しょう)」に金属を使った入れ歯です。

 

金属ならではの強度があって壊れにくく、薄くて小さいのでつけた時の違和感も少なめです。

 

金属部分は汚れがつきにくいため、清潔を保ちやすくなっています。

 

金属なので食べ物や飲み物の温度がよく伝わり、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、食事の楽しさが味わえます。

 

なお、金属にはコバルトクロムやチタンなど、ご希望に合わせた素材を使っております。

 


磁石を使った入れ歯

「磁石アタッチメントデンチャー」では、歯の根っこに磁石をくっつける金属を取りつけて、磁石を埋め込んだ入れ歯を固定します。

 

吸着力が強いため、ズレたり外れることはありません。

 

側面から大きな力がかかると外れるため、歯根へのダメージを抑えられます。

 

歯根がない方には、インプラント治療によって人工歯根に金属を取りつけることもできます。

 

グラつきや違和感も少なく見た目も自然です。まわりの歯に負担をかけることがなく、着脱が簡単で歯根に負担をかけ過ぎることもありません。

 


まずはご希望をお聞かせください

どんな入れ歯にしたいか、見た目や治療費などをまずは当院までお聞かせください。

 

お口の状態も拝見し、適切な入れ歯をご提案いたします。

 

しっかり噛める入れ歯で、毎日快適に会話と食事を楽しみましょう!

 

おのえ歯科医院

医院名 おのえ歯科医院
院長 尾上 一平
住所 658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17
電話番号 078-855-3333
URL
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯・義歯、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、親知らず、顎関節症、インプラント、矯正歯科、矯正相談、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作、マタニティ口腔ケアなど
概要 神戸市東灘区の歯医者【おのえ歯科医院】。甲南山手駅から徒歩4分、深江駅から徒歩10分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。本庄町、甲南山手、森南町、本山南町など周辺地域からの来院もお待ちしております。