コラム|神戸市東灘区で歯科をお探しの方はおのえ歯科医院まで

〒658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

tel:078-855-3333

WEBで予約できない場合でも、電話予約なら予約できる場合があります。気楽に電話予約してください。

24時間受付 インターネット診療予約
予約の内容によっては、インターネット予約できた場合でも、変更のため電話連絡させていただくことがあります。ご了承ください。
診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~12:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日
院長
女性ドクター
※診療時間は変更になる場合がございます。

コラムColumn

インプラントなら、再びしっかり噛める!

皆さんこんにちは。
おのえ歯科医院です。

 

「入れ歯はズレるし噛みにくいけれど、歯を失ったらあきらめるしかない」と思ってはいませんか?

 

インプラントを入れることで、噛みやすく使いやすいお口を取り戻すことができます。

 

今回は、インプラントとは何か、そのメリットとデメリットとともに解説します。

 


インプラントは第二の永久歯

インプラントとは、失った歯があった箇所に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、人工の歯を取りつける治療方法
です。

 

顎の骨に直接固定されるため、グラつくことがなく天然の歯のようにしっかりと噛むことができます。

 

会話も天然歯のようにスムーズにできます。そのため「第二の永久歯」とも呼ばれています。

 

人工の歯はセラミックなどの歯科素材でできています。

 

白く自然な見た目で、表面がツルツルのため歯垢がつきにくく、破折も起きにくい丈夫な素材です。

 

治療した跡もほぼわからず、自然でキレイに仕上がります。

 


インプラントのメリット、デメリット

インプラントのメリットは次の通りです。

 

・しっかり噛める、グラつかない
顎の骨に固定されているため、グラグラせず天然歯のようにしっかりと噛む
ことができます。

 

・他の歯に負担をかけない
ブリッジのように健康な歯を削ったり部分入れ歯のように他の歯に金具をつけることがありません。まわりの歯に負担がかからないため、まわりの歯の寿命も縮めることがありません。

 

・見た目が白く自然できれい
人口の歯はセラミックなどの歯科素材でできており、自然な白さや透明感が特徴です。

 

・毎日のお手入れは歯磨き
メンテナンス方法は、天然歯と同じように毎日しっかりと歯を磨いていただき、定期的に歯科検診を受けるだけです。お手入れに手間がかからないのもメリットです。

 

インプラントのデメリットは、治療費や治療期間です。

 

・自費診療
インプラントは自費診療となります。保険適用とならないため、治療費は高めになります。詳しくはカウンセリング時にお尋ねください。

 

・手術が必要
インプラント治療では、顎の骨にインプラントを埋設するための治療が必要です。インプラント体が骨とくっつき、傷跡も治るまで待つことになるため、治療期間もかかります。

 


まずはご相談ください!

当院の院長は朝日大学インプラント科院生卒業で、日本口腔インプラント学会に所属している、インプラントの専門家です。インプラントについて長年学び、多くの治療経験を積んでまいりました。

 

といっても積極的にインプラントを勧めるわけではなく、デメリットについてもしっかりお伝えし、十分説明するように心がけております。

 

実際の治療においては、その技術と経験を生かして的確かつ安全性の高い施術を心がけております。

 

インプラントを検討中の方、気になる方はまずは当院までご相談ください。

 

おのえ歯科医院

医院名 おのえ歯科医院
院長 尾上 一平
住所 658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17
電話番号 078-855-3333
URL
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯・義歯、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、親知らず、顎関節症、インプラント、矯正歯科、矯正相談、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作、マタニティ口腔ケアなど
概要 神戸市東灘区の歯医者【おのえ歯科医院】。甲南山手駅から徒歩4分、深江駅から徒歩10分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。本庄町、甲南山手、森南町、本山南町など周辺地域からの来院もお待ちしております。